アラフィフで目覚めた!心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

今日は節分でした。私の中では今日から新しい年の始まりです。

今日は節分でしたね。

 

我が家でも毎年恒例の豆まきと恵方巻食べましたよ~

でも、豆まきは昔からあったけど

恵方巻って最近の話。

コンビニでもおいしそうな恵方巻が売っていますね。

 

 

 

節分を迎えて思いだすのが

息子の節分怖いトラウマ💦

 

もう十数年前の保育園時代、節分には先生が鬼に変装して

子どもたちを怖がらせるイベントをやってました。

 

この鬼がリアル鬼で怖い怖い💦

大人でも怖い

子どもたちは大泣きしてました。

 

今思うと、この鬼に変装して怖がらせるって

なんか意味あるの?

いうこと聞かない子は鬼に連れ去られるよって

脅しですよね。

鬼が恐いから言うこと聞くって、変じゃありませぬか?

 

おかげでうちの息子は小学校卒業するまで

節分の日がこわい1日となったのです。

なので豆まきじゃなくて、おいしい豆食べの日だよって

鬼はこないからねってなだめたことを思い出しました。

スーパーに打っている豆菓子についている鬼のお面も

怖がって、私がふざけてつけると怒ってましたからね・・(^▽^;)

 

子どもは小さいときの怖かったり悲しかったりしたことを

憶えてます。

 

さすがに今は高校3年生なので、もう怖い1日ではなくなったと思いますが・・

あの頃を思い出すと、ちょっぴり切ないような気持になります。

f:id:cherryblossom2019:20200203225155p:plain

豆まきをして

お腹いっぱい恵方巻を食べて

 

さあ、今年1年、飛躍の年になると確信しております。

 

私の中では節分で新しい年が始まる感覚です。

毎年、節分にはお祓いをしてもらったり

昨日は神社にお参りもしてきました。

 

きっと、きっと、これから運が開けます!

 

みなさんもこれから1年、きっと、大きく飛躍するでしょう!

 

楽しみでワクワクします(*^-^*)