アラフィフで目覚めた!心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

年末 実家に帰ることにしました❕

あっという間に今年もあと20日くらいですか?

 

早い・・・

 

我が家の問題解決してないし💦

 

そう、年末帰るかどうか!!

 

 

sukinakotosuru1111.hatenablog.com

 

いろんな思いもあったけど

やっぱり自分の親には会える時に会っておきたい。

私を育ててくれた父と母だから。

 

子どもたちにも、おじいちゃんおばあちゃんの家に行くからと話をしました。

実家に行ったら掃除や料理をしに行くこと

墓参りをすること

そんな話をして、子どもたちもいいよおとOKを出してくれました。

 

夫は年末まで仕事なので、あとで帰ってくるとのこと。

 

夫は夫で、自分の年老いた親のことが気がかりなんでしょう。

 

で、帰省してあと、いつ我が家へ帰ってくるかはまだ未定(^▽^;)

どうなることやら・・・

 

今日は母に電話で、年末帰ってくるという話をしました。

母は、愚痴ることもなく、喜んでくれました。

「父さんもまるこも正月くらい帰ってくればいいのにって言ってたよ。」

父も私には直接言わないけど、帰ってくるのを待ってるようでした。

その話を聞いて、なんだか胸にこみ上げてくるものがありました。

 

いつまでも元気なわけじゃない。

いつかは別れは必ずくる・・・

だからたくさん話もしたり、お世話もしてこよう。

 

夫と私は同郷なので、私の実家に帰るということは

夫の実家にも行くということ。

なので帰省中の半分は夫の実家にも帰るのです。

 

全然帰ってこない嫁にあきれてるかしら?

 

嫁ってなんなんでしょうね。

嫁の役目っていったい・・?

 

私は夫と結婚したけど

嫁として仕えるとか、お墓を守るとか

これ義務なんでしょうか・・・

 

こんなこと書くと怒られそうですけど・・

 

結婚したころはね、一生懸命いい嫁になろうとしたんだけど

 

私はいい嫁なんかになりたくないわ~

ってかなれない💦

 

そりゃね、お義父さん、お義母さんに何かあったときには

私にできることはやろうとは思うけど・・・

 

そんなことを考えると、結婚ってなんなのでしょうね?

 

 

結論もでない疑問が、ぐるぐる頭を駆け巡ります。

 

f:id:cherryblossom2019:20191209221642j:plain