アラフィフで目覚めた!心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

腰が・・・!!(◎_◎;)

爽やかな休日の朝、スマホの目覚ましでいつもの時間に起床!

 

ベッドから起きようとすると

 

あれっ?!!!

 

腰が・・!たたない!っていうか痛くて立てない(◎_◎;)

歩けない!!

昨夜も腰が痛いなあと言いながら就寝したのだけれど

 

なにこれ?

これってぎっくり腰っていうんでしょうか。

f:id:cherryblossom2019:20200208160142j:plain

そういえば2週間前も似たような症状になったけど

仕事も入ってたし、なんとかごまかしながらやってきて

痛みも治まったのでそのまま放置してた。

 

顔を洗うにも屈むことができず左手で洗面所に手をついて体を支え

右手で顔を洗うという始末。

歩くたびに激痛が・・腰をまっすぐにできないのだ。

座るのも痛い。寝ても痛い。歩くのはもっと痛い。

 

ちょっとこれは一大事だということで

かかりつけの整体さんに電話をしてみることにした。

もともと股関節が悪くて、

今までも困ったときに助けてもらってたゴッドハンドの先生なのだ。

でも、腕が確かで有名な先生。

予約もだいたいいつも2週間はぎっしりつまってる。

 

「あのー、もちろん今日も予約いっぱいですよね・・

今朝から腰が痛くて歩けないんです・・」

「今すぐこれますか?今だったらいいですよ。」

おおー神様、ありがとうございます(≧▽≦)

よたよたしながら車を運転して直行しました。

 

「体、ガッチガチですよ。

呼吸をしすぎて横隔膜を圧迫して、肺に酸素が入らず

なんとかかんとか・・・」

「はあ、普段あまり呼吸をしないので意識して深呼吸やってるんですけど」

「呼吸がうまくできてないんですよね」

 

私、息をするのも下手になったのか💦

 

腰が痛いのだけど、腰にはアプローチせずに

お腹とおしりの辺を押すと激痛が・・

どうやらのこのあたりに問題があったのかな。

 

専門家にしかわからないような施術をしていただいて

なんとかすっと立てて、屈むことも反ることもできるようになった。

 

さすがゴッドハンドの先生。

でもまだまだ本調子じゃないのでまた3日後に予約を入れました。

 

少しは歩けるようにはなったけど、まだまだ自由に動くことができない。

座ってても寝ても歩いても痛いのだ。

 

掃除もできない。料理もつらい。洗濯物も持てない。

やらないことはいろいろあるのに。

そういえば冷蔵庫も空っぽ。

なんとか買い物をすませ、子どもたちに荷物運びを頼んだ。

 

明日は友達とランチの予定だったけど、この調子だと

無理しそうなのでキャンセルのlineを入れた。

 

なんにも予定がなくなった。

こうなりゃ家事もしないことにした。

とりあえず寝よう。

 

昼間からベッドに横たわって思いだした。

今から7年前、パートの面接のときに履歴書に

「体力だけは自信があります」って書いたっけ・・・

今は体力自信がありません だな。

 

このブログに書いた記事を思い出しても

病気ネタばっかじゃないか・・

網膜剥離に大腸検査に、

そうそう、先週は熱中症💦

すっかり弱っちゃったな・・・

 

病気になったらそのときは体を大事にしようって思うくせに

元気になると用心することを忘れて

ムリをしてしまうんだよ。

腰だって持病なんだから、定期的に通ってたら

こんなにひどくなることはないのに。

整体の料金高いからって、躊躇してる場合じゃなかったよね。

職場の椅子に敷いている骨盤矯正ざぶどんもよくないらしい。

早速変えよう。

そういえば、姿勢を正しく意識してたつもりだったけど

寝ながらテレビを見てたし、体を横にするのはよくないらしい。

このブログを書く頃には椅子に座れるようになり

だいぶ回復したけど

反省点はいろいろ・・

あれっおかしいと思ったときはすぐに受診だな。

って何度もブログにも書いてるような気がする💦早め早めって(^▽^;)

 

明日は家族に家事をたのんで、

まだ腰が痛くてね~ 何にもできないんよ。と、

1日中寝てようっと。(^▽^;)

 

たまにはいいよね。