アラフィフで目覚めた!心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

高校生のアルバイトは実はハードなのかもしれない。

うちの娘は通信制高校に通ってます。

 

通信制高校は1月に後期のテストがあって、

そのあとはスクーリングもレポートもないんですよΣ(゚Д゚)

 

次は5月から開講だそうで・・・

 

それまで何して過ごすー?(*^-^*)

いいかげん暇でしょうよ。

 

ということで、アルバイトを探している娘。

 

前にコンビニでバイトをすると言って研修を受けたのだけれど

研修期間でバテて休んでしまって、採用ならず・・

 

ほらみろ、お金を稼ぐってのはなぁ、大変なことなんだよ。

お金のありがたみがわかったか?

親は大変な思いをして子どもを育ててるんだ

 

なーんてことは一切言いませんよ!

 

だってね、お金を手に入れることは辛くて大変なことだって

インプットされたら、大人になんてなりたくなくなるからね。

 

今の時代はいろんな業種が合って、自分にできる仕事は

探せば色々あるからね(*^-^*)

 

コンビニは激務だということも経験でわかったからよかったんだよ。

 

 

でも高校生でバイトするってのは現実、限られてくる。

求人があるのはファーストフード、コンビニ、全国チェーンのレストラン

こんなものかな。

 

私も正直、ファーストフードやレストランで仕事は無理💦

年齢的にきついのもあるけど

接客業やったことないから、今さら抵抗ある。

 

18歳になったら派遣のバイトはおいしいんだけどね。

私が時々やってるような、誰でもできる単発の仕事なんか

いいんだけどね。

 

で、見つけたのが全国チェーンの靴屋さん

エントリーしたら早速面接が決まったようだ。

f:id:cherryblossom2019:20200201222419j:plain

今日は、そのお店の雰囲気を探るべく、こっそり

靴屋さんをのぞいてきた。

 

店員さんの格好はカジュアルかっこいい感じ♪

もちろん靴はかっこいいスニーカー。

なるほど、店員さんがお店のイメージになるからね。

ということで面接のときの服装を考え

カジュアルかっこいい路線でいくことになった。

 

まあ、親の私は期待しないでおくわ(*^-^*)

娘よ、ファイトお!