アラフィフで目覚めた!心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

これからの働き方について考えてみた。

この前の休日は仕事になりました(+_+)

 

数日前から、せっかくの休みの日なのに仕事かあと、

憂鬱でどよおぉーんとしておりました💦。

 

なんの仕事かというと

派遣のお仕事です!!

単発の仕事という、1日だけのお仕事。

 

毎日の仕事とは別に、1日で終わる仕事を探して

自分でやりたいなあと思う派遣の仕事にエントリーするのです。

自分でエントリーしておいて、憂鬱になってる私って( ;∀;)おばかさんです。

 

もうねアラフィフともなると

いつもと違う仕事って、精神的にこたえるんです。

初めてのことへの対応がにぶくなり、ストレスにも弱くなりました。

初めてへの不安がのしかかってきます。

 

毎日やってる、脳みそも体も慣れてる仕事は大丈夫なんだけどね・・

 

なぜ、憂鬱な気分になるとわかっているのに

1日の仕事にエントリーしたかというと

お小遣いが欲しかったのです(≧▽≦)

単発の仕事はマニュアルを読んだり

説明を聞けば、できる仕事なんですよね。

そう、誰でもいい仕事・・

まあ体力使う仕事が多いかな。

割り切ってしまえばお小遣い稼ぎにはいいのです。

今日1日だけだから、と思って頑張れるのかもしれません。

 

f:id:cherryblossom2019:20191202222643j:plain

 

実は私、平日の仕事も派遣社員です。

現在は3つの派遣会社に登録しています。

 

 

私が平日働いている派遣って、時給制なんです。

交通費無し、ボーナスもなし、

手取り12万くらいでしょうか・・さみしい💦

私の担当の仕事は、私の前は社員の人がやっていました。

社員の方が退職したので、派遣の私が採用されたわけです。

 

なぜ同じ仕事をやっているのにもらうお金の額が違うことに

なんだかなあと、残念な気持ちになります。

 

派遣だからしょうがないのかな・・

 

でも派遣だからといって、

じゃあ明日から他の派遣社員に、私の仕事をやれといっても

そう簡単にできる仕事ではないと思うのです。

それなりに覚えることが色々あって、

誰にでもできる仕事ではないと思ってるんです。

 

 

正直ね、私もこんなに頑張ってるんだから

直接雇用にしてくれよぉと思うけど

企業側としたら、いつでも首をきれる派遣は便利なんでしょうね。

企業側も派遣会社に給料の何割増しかのお金を払ってるから

人件費それなりにかかってるのに、あえて雇うのは派遣なんです。

 

その派遣会社に払うお金を私に回して~と心の奥底で叫んでいます(≧▽≦)

 

今の会社は居心地いいので、なんの不満もありません。

これからもこの会社にいたいいなあとは思います。

 

f:id:cherryblossom2019:20191202222725j:plain

 

でも、せっかくの休みの日に

慣れない単発の派遣の仕事をしている自分が

情けないというか、

もっと他に収入を得る方法があるんじゃないかと

いろいろ考えてはいるのです・・・

 

次回へ続く!